2013年7月24日水曜日

海も川もただいま絶賛夏模様ですよ♪

ポイント 元浦&安房川
天候   晴れ
気温   31℃/28℃
水温   海29℃/川27℃
透明度  25m

今日は午前中に元浦で体験ダイビング♪
ゲストはmatsudairaさんご夫婦とukawaさんkobayashiさんの2組4名様♪
屋久島の体験ダイビングのゲストのほとんどは、初ダイビングの人が多い(うちだけかも?)のですが、今日は1人がライセンスダイバー、2人が体験ダイビング経験者と、初ダイビングがおひとりだけという構成^^
そんなわけもあってか、水中ではみなさん非情に余裕&スムーズでした♪
初ダイビングのukawaさんもまったく問題なく楽しめちゃったのもいい感じ♪
今日も透明度抜群で光が差し込んで明るい元浦ではキビナゴの群れがあちこちで泳ぎまわっていてとてもにぎやか^^
浅いところからたくさんの鮮やかな魚たちが泳ぐ屋久島の海に皆さん驚いてましたねー♪

ダイビング記念写真からも海の透明感が伝わってきますねー^^



午後からはukawaさんkobayashiさんのリバーカヤックを安房川で♪
海でダイビングをたっぷり楽しんだ後は、川でカヤックをたっぷりと^^
午後からも日差しが強烈ですが、一度川に出れば水のひんやり感と涼しい風のおかげでとっても快適♪
透明な川と屋久島の森の景色の美しさ&川の快適さ&初カヤックの楽しさがあいまって、ふたりとも終始笑顔で漕いでましたねー^^
上流に着いたら迷わずスノーケリングで川の生き物探し♪
海の後だからさすがに冷たいかな。と思っていたら、川の水温は27℃・・・
梅雨明け以降ほとんど雨ナシ&晴れ続きだからか、考えられない暖かさ。
夏でもずっと泳いでいたら体が冷えるはずが、まったく冷えることなく、快適にいつまでも泳げるくらいでした^^;
川の生き物探しでふたりがハマッたのはテナガエビ♪
大きなテナガエビを探して、見つけて、観察して♪
臆病なはずのテナガエビが、最後には向こうから足に寄ってくるぐらいになっちゃいましたね^^
思う存分漕いで泳いで遊んだら、下りはまったりと流されながらのフリータイム♪
カヤックの上で寝転んだりしながら癒されていたおふたりでした♪

海も川も水遊びで夏を満喫したみなさんでしたー^^



屋久島 ダイビングをするならaqua style♪
facebookはじめました!ショップのツアーブログとはちょっと違うプライベートなネタで更新中です。