2013年7月22日月曜日

ウミガメウミガメ♪こっちにもあっちにもどこにでも♪

ポイント 宮下&タンク下
天候   晴れ
気温   31℃/25℃
水温   29℃
透明度  20m

今日はyokoyamaさんとkandaさんをゲストにのんびりファンダイビングです♪
おふたりは屋久島に移住してきた友人を訪ねてきて昨日は川、今日は海、明日は山と屋久島をがっつり満喫予定♪

海は今日も快晴&凪なのでどこでも快適に潜れます状態^^
おふたりとも経験本数もまだ多くなく、ちょっとブランクもありということで、最初はリフレッシュもかねて、宮下の浅場で♪
とはいえ18mまで行ってるので浅場ではなくなっているんですが^^;
今日の水中は深くなるにつれてちょっと水温が下がって27℃くらい。
下がったとはいえ、例年だとこの時期の適温なので、今年が上がりすぎなだけなんですけどね♪
透明度もなんとなく落ちて、というか少し緑がかって、黒潮が少しはなれた印象ですかね。
それでも普段は伊豆でしか潜っていないkandaさんにとってはじゅうぶんすぎるほど透明で明るい海でしたね^^
色鮮やかな初めて見る魚があちこちにいました♪
宮下ではハナゴンベの幼魚、オイランヨウジペア、ミナミハコフグ幼魚、ハタタテハゼ♪
2本目タンク下では、チョウチョウコショウダイ幼魚、ジョーフィッシュ、シンデレラウミウシなどなど、名前を挙げるとキリがないくらい初お目見え魚がたくさんでした♪
そしていちばんはやっぱりウミガメ♪
ウミガメリクエストがありましたが、タンク下では計4頭5回のウミガメ遭遇♪
もうダイビング中にあちこちでウミガメがいてボクもちょっとビックリ^^
今シーズンは外すことがほぼないくらいに会えてはいますが、ここまでたくさん見れるのはそうそうないですからねー♪
きっとふたりとも屋久島に歓迎されてるんですね♪
念願のウミガメとも一緒に記念写真も撮れて、屋久島の海を満喫したおふたりでしたー^^


屋久島 ダイビングをするならaqua style♪
facebookはじめました!ショップのツアーブログとはちょっと違うプライベートなネタで更新中です。