2013年9月27日金曜日

まだまだ荒れ模様の海ですが、エントリしてみると・・・♪

ポイント 栗生
天候   晴れ
気温   27℃/22℃
水温   27℃
透明度  20m

今日はmiyoshiさんのファンダイブで栗生へ♪
まだまだ北は荒れているので、今日は南部へ。しかし、予報以上に風が強く、風が回り込んで湯泊もアウト、栗生も風が当たってファンダイバーならばなんとかエントリーできるレベル^^;
それでもエントリーしてしまえばこちらも予想以上の良好な透明度♪
少し白濁りはあるものの、20m近くは見渡せて快適な青い海♪
さすが外海で潮の流れもあるので透明度は安定していいポイントです^^

波はあれど、水中でのうねりはほぼなかったので、気持ちよくダイビングできました♪
それでも2本潜るにはちょっと大変な波だったので、ロング1ダイブでのんびりとたっぷりと^^
miyoshiさん大好きなウミウシを探しながら岩の表面を張り付いて探し探し♪
途中でふと見上げてみるとそこにはツムブリの大群が!
ちょうど潮どまりの時間帯でしたが、100匹は軽く越える群れが僕たちの周りをグルグル回ってくれて圧倒♪
大型のツムブリばかりだったのでさらに大迫力でした^^

この時期になるとウミウシたちも数が増えてきて今日もいろんなウミウシを発見できました♪
ヤマブキウミウシ、ヒュプセロドーリス・ゼフィラ、パンダツノウミウシがmiyoshiさん初対面でした^^
そしていたるところにブチウミウシが・・・どうやら今シーズンの屋久島のウミウシトレンドはブチウミウシのようです^^

狙いのウミウシをはじめ、思わぬツムブリの大群に想像以上の透明度と、満足なダイビングとなりましたー♪


屋久島 ダイビングをするならaqua style♪
facebookはじめました!ショップのツアーブログとはちょっと違うプライベートなネタで更新中です。