2013年9月22日日曜日

海でも川でも自然を満喫♪

ポイント クレーン下&安房川
天候   曇りのち晴れ
気温   29℃/26℃
水温   27℃
透明度  20m

午前中はo-bayashiさんhorieさんのスノーケリングをクレーン下で♪
このスノーケリングが屋久島でのラストイベント♪
縄文杉登山や70kmサイクリング、ファンダイビングなどでたっぷり屋久島を満喫しての最後にふたり揃ってのスノーケリング♪
今日は海自体は穏やかながら、大きなうねりが入ってきていて水中もそれに伴って透明度も少し落ち気味・・・
しかし、ふたりの希望のウミガメを見つけるためにクレーン下を縦横無尽に泳ぎまわってみました♪
まずは陸地沿いに沖のほうへ。しかしこちらのほうは透明度が良くなく、残念ながらウミガメは見つけられず><
続いて海水浴場側の漁礁のようになっている消波ブロックをぐるっと一周♪
こちらは透明度良好で20mは見渡せる青い海♪
しかしたくさんの魚たちが泳いでくれているもののウミガメの姿はこちらでも発見できず。
うねりが大きくて、水中まで影響があってウミガメも沖に避難したのかも知れませんねー^^;
それでも、キビナゴ&カマス&ボラの大群を間近で見ることができて魚影の濃さは抜群でした♪
さらには大きなロウニンアジが2匹見れたのがびっくり^^
ウミガメよりこっちの方がレアだから考え方によっては大当たりだったかもですね♪
時間いっぱいたっぷり泳いで、魚もいろいろ見れたのでふたりとも満足してお風呂へ^^
次回は是非体験ダイビングで水中からの景色を楽しんでくださいね♪


午後からはtaguchiさんご家族のリバーカヤックを安房川で♪
朝はどんよりした曇り空だった安房も皆さんと合流する頃には青空が♪
お仕事の都合で屋久島に来られたtaguchiさん。松峰大橋から見えたリバーカヤックの景色に惹かれて申し込んでくれたということで、今日の天気、透明度、穏やかさはご希望通りのカヤックをしてもらうには絶好のコンディションでした^^
みなさん今日が初カヤックでしたが、上手に漕げて自由に広い川をスイスイと♪
時折ぶつかるのもご愛嬌^^のんびりゆっくりと上流目指して漕いでいきました♪
途中でカヤックから見上げた松峰大橋♪橋から見下ろす景色から一転、念願の水面からの景色を流されながら楽しまれていました^^
さらには、今日は鳥たちがすぐ近くで姿を見せてくれました♪
特にカワセミ。いつもは少し近づくだけですぐに飛び立ってしまう鳥なんですが、今日はまったく逃げずに、すぐ近くで見れました♪
しかも水中にダイブして魚を捕まえるシーンを見せてくれるサービスぶり^^
屋久島の雄大な自然と生物たちの姿。みなさんにゆったりのんびりと楽しんでもらうことができました♪


屋久島 ダイビングをするならaqua style♪
facebookはじめました!ショップのツアーブログとはちょっと違うプライベートなネタで更新中です。