2014年7月24日木曜日

この天気なら水遊びするしかないでしょう♪

ポイント 元浦&安房川
天候   晴れ
気温   33℃/27℃
水温   海27℃/川26℃
透明度  15m

午前中のスノーケリングはsasakiさんtatsukiくんをゲストに元浦で♪
毎日快晴続きの屋久島ですが、実はまだそこまで気温が高くなく、30℃いくかいかないかの日々が続いていたのですが、今日の予想最高気温は33℃!

こんな日はいかに早く気持ちよい水辺で遊べるかが快適かどうかの決定的差!
とりあえずはスーツだけを着たらまずは海へ入っちゃえ^^

海に入れば快適そのもの♪
あとは気持ちいい水に浸かりながら説明とか練習とかすればいいだけ♪
とはいえ、ふたりとも上手だったんでほとんど練習もせずにスタートしたんですけどね^^

いつもどおり浅いところから魚がわんさか元浦なので、そんなに泳ぎまわらなくても十分楽しめますが、余裕なときは遠出してウミガメを探します^^
最近特定の岩を気に入ってそのあたりをグルグル回っているウミガメがいるんですが、今日もしっかりのんびり滞在中^^
スノーケリングだと、どうしても上からの眺めになるんですが、そこは空気を読んでくれたウミガメ君。
息継ぎで水面まで上がってくれました^^

魚もウミガメもひととおり堪能した後は素潜りの練習タイム♪
やはりすぐに上手に潜るのは難しいですが、2人とも真剣に挑戦していましたねー^^
夏の水遊び!って景色でした♪




午後からはsasakiさんと安房川でリバーカヤック♪
スタートしたときは他に誰もいなくて独り占め状態^^
でも、夏休み入ってこれってヤバいよね・・・と話していたら、どんどん後ろからカヤックの姿が♪
ほっと一安心すると同時に、上手く人ごみを避けて誰もいない川を先頭で上っていくのは気持ちいいですねー♪
過去1度だけカヤック経験アリのsasakiさん♪
しっかりと経験として活かされているので、スイスイと進んで上流一番乗り^^

3日ぶりに川に来ましたが、この間とは水温が目に見えて違う!
あまりにも暖かいのでダイブコンピューターで測ってみると水温26℃!
あれ?午前中の海が27℃だったから、その差1℃だけ?
急激な上昇にびっくりですが、それだけ雨が少なく日差しが強いんでしょうねー♪

上流では迷わず川で泳いでスノーケリング♪
海のあとでもまったく水を冷たく感じることの無い快適さで、日差しで熱くなった体がクールダウンされて最高に気持ちよかったですねー^^

下りも他のグループよりも早めにスタートして再び先頭でのんびりと♪

朝、最初に水があまり好きじゃない。という衝撃の言葉を発したsasakiさんでしたが、今日の楽しむ姿を見ていると、どうやらフェイクだったようです^^

屋久島の次の場所でも、迷わず水遊びしてくださいねー♪

今日の一枚はスノーケリングの際の写真ですが、水の透明感が半端ないですね^^


屋久島 ダイビングをするならaqua style♪
facebookやってます!ショップのツアーブログとはちょっと違うプライベートなネタで更新中です。