2014年9月1日月曜日

激流下り、ではなくのんびりなカヤック

ポイント 安房川
天候   晴れ
気温   31℃/24℃
水温   23℃


午後からのカヤックゲストは、島民になって3年目のokadomeさんと、一泊二日で遊びに来られたお父様とご一緒させて頂きました。
okadomeさんは昨年体験ダイビングを経験!カヤックは初。
お父様はカヤックといったら激流、上流から下ってくるイメージだったと仰っていましたが、この安房川は本日も穏やか~ゆるゆるです。
お天気も抜群に良く、9月に入って朝晩は冷え込むようになりましたが、日差しはまだまだ夏!
水をかけないと、日ざらしのカヤックはあつあつです。
「つめた~!きもちいい~!」okadomeさんもお父様も、なかなかベストポジションが見つからないなぁと、お尻の位置を変えたり寝そべってみたり、景色を楽しんだりカヤックに集中したり。
「お父さんお父さん!」とokadomeさんも、久しぶりの親子一緒のレクリエーションを、心と体で目いっぱい楽しんでらっしゃいました。
 
少しずつポジションが定まり、安定した漕ぎっぷりでゆるやかな川を上流目指します。
9月に入ってからは川遊びをするお客様も減ってきてしまい…とても静かな安房川。
涼しくなってくるとトンボたちが顔を現し、水面を弾いて飛んでいきます。

松峰大橋を見て、お父様は「バンジーできそうだなぁ」
以前訪れた海外で、やらなかったけれど印象に残っていたバンジージャンプ。
屋久島でオープンしたら飛びましょうか^^

ふもとは晴れて暑かったのですが、橋を越えたあたりから少し曇り始めました。
ちょっと水は冷たいので、スノーケルは…と言いながらもお二人で仲良く川の中に入っていかれました。
上がったあと、太陽で熱せられた大岩のぬくもりが気持ちいいですよね♪
天然の岩盤浴です。
休憩中、屋久島のこの素敵な川をもっと楽しんでもらえるように、どんな事をしたら楽しいかを真剣に考えてくださっていたお父様、素敵なアイディア!色々出て来ました!
まだ屋久島旅行での川遊びの認知度が低いので、これからもっと皆様におススメできる川でのアクティビティを考えて行きたいですね。

下りはゆったりののんびりでしたが、やはり普段使わない筋肉をしっかり使っていた様子、岸に戻る頃には少しお疲れ模様でした。

今日のカヤックはとても静かな川でした、ありがとうございました。
次回はぜひ体験ダイビングをご一緒に!何なら一緒にライセンス取得はいかがでしょう♪