2009年7月17日金曜日

ウミウシオンパレード♪

ポイント タンク下&宮下
透明度  20m
水温   27℃

今日はtakimotoさんのファンダイブでした♪
takimotoさんは屋久島滞在1週間目、海も先日のファンとシュノーケリングに続き3日目♪山も縄文杉に白谷を制覇と親友のtokoroさんと屋久島大満喫中です♪

今日はゲストがtakimotoさんお1人ということでガッツリと潜ってまいりました♪
テーマはハナヒゲウツボとウミウシ♪

一度見てみたかったというハナヒゲウツボは潜降したらすぐそこに♪念願のご対面でじっくりと写真に収めたらそこからはウミウシ探しの始まり始まり^^
2人でべったりと岩の表面や亀裂を探して見つけたウミウシはシンデレラウミウシにゾウゲイロウミウシ、トルンナ・ダニエラエ、キャラメルウミウシにセンテンイロウミウシなどなど計13種類♪

想像以上のウミウシとの出会いにtakimotoさんは軽く興奮♪
1本目にして早くも満腹なダイビングでした^^

2本目は宮下で魚を撮りましょう♪とエントリー。入るとすぐにカツオが3匹悠然と泳いでいるのを目撃♪
鮮やかなハナゴンベやカゴカキダイなどを撮ってゆったりと。でも、移動の時には岩の下を覗いたりしてウミウシを探してしまってモザイクウミウシやシモフリカメサンウミウシを見つけることができました♪
takimotoさんのお気に入りはオイランヨウジ^^

たっぷりゆっくり潜って大満足なダイビングになりました♪
まだ日は残っていますが、もうすでに屋久島にハマッてしまったtakimotoさんは白い砂地で優雅にくつろいでいました♪
さ~て、次回はいつ潜りに来ますか~?^^