2009年10月3日土曜日

ウミウシの季節が♪

ポイント 湯泊
透明度  15m
水温   27℃

今日はゲストがいないので奥さんを誘って湯泊へダイビングしてきました♪
湯泊は地形が面白く、切り立った岩がいたるところにそびえ立っていてその景色はさながらグランドキャニオンのような・・・と言いすぎですが、屋久島の地盤がそのままむき出しになっている、地形好きにはオススメのポイントです♪

10月になり、屋久島も徐々に水温が下がって夏が終わりつつある様に感じるのは寂しいですが、水温が少しづつ下がってきた頃からちらほらと現れるのがウミウシ。さのウミウシが今日のターゲットです♪
今年はどんな種類が見れるのかを調査&ファンダイブ♪

じっくり潜った成果は・・・
シボリイロウミウシ、ブチウミウシ、ジボガウミウシ、ミカドウミウシ、ボンボリイロウミウシ、ヒメコモンウミウシ、センテンイロウミウシ、コンペイトウウミウシ、タイヘイヨウイロウミウシ、アデヤカミノウミウシにカノコウロコウミウシと、11種類も♪
カノコウロコウミウシは初めて見たのでちょっと興奮^^
今シーズンはウミウシが熱い!
夏は終わってしまっても、まだまだダイビングはがっつり楽しめますよ~^^

その中からまんまるカワイイブチウミウシと



カノコウロコウミウシです^^