2009年10月4日日曜日

第4回屋久島森祭り!!

今年もやってまいりました!屋久島森祭り2009。
早いもので今年で4回目。毎年スタッフとして頑張ってる島内外の皆様、本当にお疲れ様です!
毎年楽しみに待っています♪

前日の3日は十五夜で、満月が最高に綺麗でした。
夜に私用があって宮之浦までいってきた私ですが、帰りの夜道が明るい明るい!!
満月にずうっと照らされて、いつもは真っ暗な屋久島の夜道がほんっとうに明るくて走りやすかったです。
明日の天気もこれならだいじょうぶだね~~ってみんなと話していて!満月の下踊っちゃう!?って言ってたので、す、が……

キャンドル点灯後の屋久島太鼓の響きに、屋久島の山々が反応したのか!?
ドンドンドン、という壮大な太鼓の音色と共に徐々にひどくなっていく雨脚。
でもここがすごい屋久島。
みなさん雨具の用意はバッチリです。それぞれに用意した傘、レインウェアを着込み、アーティストの登場を今か今かと待っています。

屋久島森祭りの発起人である池田綾子さんの登場!!
九州新幹線などのCMソングでもおなじみです。屋久島の自然の囲まれたこの総合自然公園にピッタリの歌声。毎年聞いて、毎年感動して涙を流しています!!!
声楽を専攻されていたそうで、澄んだ声は心の置くまで響きます!!

続いてはBONNI PINK!!
主人はデビュー当時からのファン、私も高校の時からカラオケで歌ってました!!
憧れのアーティストを前に興奮!!
BONNI PINK ここ屋久島でも大人気でした☆
ひっきりなしに聞こえる歓声で、雨なんてまったく気にならない感じ。
(実際はすごい降っていましたが…^^;)
今回の出演アーティストは3人だったので、一人一人の持ち時間が長くて堪能できました!!
BONNIらしい曲から最新の曲まで、そして可愛らしいMC。(歌詞を忘れて曲をとめちゃったり^^)
これだからライブはたまりませんね!!

最後は岡本真夜さん!
もう青春時代のテーマソングって感じですね。デビュー曲TOMORROWは誰もが知ってるアノ曲!!
思わず声を張り上げて歌ってしまいました♪
その他にも数々の素敵な曲を披露してくださり、女子の心を鷲づかみ。
乙女心を代表してあらわしてくれていますよね、若かりし頃を思い出して感動しました。

雨はずっと降り続き、それでなくても寒い自然公園でしたが、そんな私達に出演アーティスト全員からプレゼントが!
握手会です!!
3人が会場に来た全員に握手をしてくださいました。
雨で満月が見られず残念でしたが、中止になることなく森祭りが開催されて本当に良かったです。
終わったばかりでなんですが、来年が待ち遠しいです♪

(屋久島森祭りの素晴らしい所は、食べ物飲み物持ち寄りで、宴会しながらコンサートを見ることができるって!!都会では絶対できない形式なのが本当に素晴らしい!!!)




島時間ということで、コンサート開始間近になると人がやってきます。
写真ではまだがらがらです…^^;
(私達は開始一時間前に着いてピクニックをしてました^^)


皆さん本当にお疲れ様でした。
今年は私が所属するフラグループ、レフア・カプアにも手伝いの依頼がきていましたので、私は片付けに参加してきたのですが、大きなイベントをするのは本当に大変だと実感いたしました。
準備から携わっているボランティアの皆さんも、本当にお疲れ様でした。
また来年この時期が楽しみです♪
今年は森祭りの日はお休みにしてしまったペンションですが、森祭り参加されるお客様にはぜひ泊まっていただきたいな~♪
来年はもっと情報を公開していきたいと思います。