2011年8月1日月曜日

屋久島は山だけじゃない♪

ポイント 元浦&タンク下
天気   晴れ
水温   29℃
透明度  20m

今日はゲストにnosakaさんとfukudaさんtakahashiさんの2組をお迎えして体験ダイビング♪
午前中は元浦でゆったりとダイビング♪
fukudaさんtakahashiさんはダイビング経験アリで基本的には余裕余裕♪
なかなか耳抜きが上手くいかないというtakahashiさんは今回もちょっと苦戦しましたが、少しずつ少しずつ深くしていくこと&隣で様子を優しく見守るfukudaさんの効果で上手くいきましたね^^
少し深くなるだけで魚がたくさん泳いでいる元浦なので、たくさん見てもらうことができました♪
チョウチョウオ、ツノダシ、クマノミ、ハリセンボンetc・・・
その中で今日はひときわキビナゴの群れがキラキラと綺麗に光って目の前をカーテンのように泳いでくれたのが印象的でした♪
前日に飛び込みで申し込んでくれたお2人も、海に入れてよかったと言ってくれて満足してくれました♪
屋久島はどうしても山に目がいってしまいますが、それに負けない海があることにみなさん気づいてくださいね~^^
また屋久島へ来てくれたときは海へ遊びに来てくださいね~♪



nosakiさんはライセンスを持ってるダイバーさんなのですが、うっかりカードを忘れちゃったのとブランクがあるので、最初は勘を取り戻すために体験ダイビングから♪
ひさしぶりの海で緊張していたみたいですが、それでもさすがにダイバーです。
なんだかんだで1人でしっかり泳いで楽しんでましたね♪
途中でガイドの存在を無視するほどに・・・^^
午前中にしっかりと感覚を思い出したところで、午後からはタンク下でしっかりファンダイブ♪
ずいぶん余裕が出てきたようで、より楽しそうにのびのび泳いで魚を見ながら水中散歩♪
そうしていると今日もいましたウミガメ♪
ウミガメもずいぶんとまったりしながら食事中で大接近することができました^^
その後は最初の緊張はどこへやら、フワフワと泳ぎながら写真を撮ってすっかりファンダイバーに戻ってましたね♪
これからもいろんなところで潜ってくださいね~♪
けっしてカードは忘れちゃダメですよ~^^



屋久島でダイビング、カヤックをするならaqua style♪