2011年8月3日水曜日

台風の影響は関係なし♪

ポイント クレーン下&安房川
天候   曇り時々晴れ&雨
水温   28℃
透明度  15m

今日はoomotoさんご夫婦とfukadaさんaokiさんの2組をゲストに体験ダイビング&リバーカヤックで1日たっぷり水遊びしてきました♪

どうやら屋久島からは遠ざかってくれた台風9号ですが、じわじわと波は高くなり南部はかなりの時化模様。
しかし北部の一湊は多少のうねりがある程度でまだまだ透明感ある青い海で問題なし♪
まずはfukadaさんとaokiさんからエントリー♪ライセンスダイバーのfukudaさんは余裕なのはもちろん、今回初ダイビングですが泳ぐ気満々のaokiさんもそんじょそこらのダイバー顔負けの見事なバランス感覚を披露してくれました♪
初のダイビングでは初めて見る生き物もたくさんで、魚を見つけるたびに「うおー」という驚きがレギュレーター越しに聞こえてきてました^^
魚を見たり、おたがいにポーズを決めて写真を撮ったりと、あまりに余裕だったのでついつい長めにダイビングしちゃいました♪
写真のポーズも余裕ですね^^




もう一組oomotoさんご夫婦は今回新婚旅行で屋久島へ。おめでとうございます♪
3回目の奥様に連れられて初屋久島のご主人♪
ダイビングも前回体験済みで今回が2回目の奥様と初のご主人。なんとなーく緊張してたみたいですが、綺麗な青い海とたくさんの魚たちを見たらそんなこと考える必要はなかったみたいで、2人でクマノミと戯れたり、写真を交代で撮ったり、魚を見つけたら指を指して教えてあげたりととっても仲睦まじいダイビングになりました~^^




午後からは安房川でリバーカヤック♪
程よく日も射し風も吹いて気持ちよいコンディションでカヤックすることができました♪
基本のんびりのカヤックですが、ダムよりの放水口の合流ではみんな流れに果敢に突っ込んで波を受けて突破♪
滝に打たれて泳ぐ前のシャワーを終えたら上流でスノーケリング♪
海とは違う緑に透ける川の水は海の後だとちょっと冷たいですが、若干1名以外はそんなの関係無しに泳いで楽しみました♪
泳いだ後はエビやハゼと遊んで川ならではの水遊び^^
1日かけて海と川でたっぷり水遊びしていただきました~♪





午後からは屋久島2回目のsyuくんが参加♪
前回からたった3ヶ月で帰ってくるぐらい屋久島を気に入ってくれたみたいです^^
春とはまた違う屋久島の森の景色、水の温度、遊び方。
ひさしぶりのカヤックでひさしぶりの屋久島を堪能してました♪
今回も滞在中は潜るよ~^^



屋久島でダイビング、カヤックをするならaqua style♪