2011年8月5日金曜日

今日も問題なく青い海で♪

ポイント クレーン下
天候   曇り
水温   28℃
透明度  15m

今日は体験ダイビングをクレーン下で♪
台風の影響がなんとなく出てきたのが気になって、早朝より海の様子を見に行くことに♪
ただ行くだけでは勿体無いので、屋久島滞在中のsyuくんも誘って潜れるならもぐっちゃいましょ^^
そして海に着くと昨日よりも穏やかでいい感じ♪晴れて空も青い青い♪
海況を確認したら本日のゲストsasakiさんご夫婦にお知らせしてダイビング決行♪
やっぱり穏やかで楽しんでもらえる海況じゃないといけませんからね^^
sasakiさんが到着するまでの間にsyuくんと1ダイブ♪
内容は体験ダイビングというよりはほぼ講習^^
1人で泳げるようになってもらって、滞在中たくさん潜って欲しいですからね♪
前回でほぼ泳げるようになっていたので、コツをちょこっと伝授するだけで浮力のバランスも思いのまま♪
これならファンダイバーと比べても遜色なし♪
syuくんを仕立て上げたところでsasakiさんたちが海へ到着♪

宿泊しているホテルが荒れる南部の海近くのホテルなので、ダイビングできるか心配されていましたが、北部の空と穏やかな海を見てひと安心♪
体験ダイビングは経験のある奥様と今回が初めてのご主人でしたが、お2人揃ってすんなりと海の中へ♪
今日もキビナゴたちがキラキラと群れになって泳いでいるクレーン下♪
多少のうねりこそあれど、砂はほとんど舞っていないので透明感はじゅうぶん♪
アオブダイにツノダシ、サザナミヤッコにゴンズイなどのいつもの魚たちがいつもどおりに泳いでいました♪
初ダイビングではあるものの、水遊びは得意なご主人は慣れてくるとダイバーの目線で魚を探すように♪
岩の間を泳ぐ魚や水面付近を泳ぐイカやダツなど、初ダイビングの人なら気づかないような魚までパッと見つけてダイバー適性はバッチリ^^
今回は海況の都合で1日から半日コースへ変更となりましたが、次回はぜひもっと青い海で1日たっぷりダイビングしましょう♪
また遊びに来てくださいねー^^



その後はsyuくんとマンツーでたっぷりファンダイビングのような体験ダイビングへ♪
ほぼ問題なく中性浮力はとれるようになったので、ついでにレギュレータリカバリーもレクチャー^^
そうしてフワフワ~っと遊びながら泳いでいると大きなコブシメを発見♪
あまりこのクレーン下では見ることがないので、流されてきたんでしょうか♪
ここぞとばかりに近づいて一緒に写真を^^
これはもうファンダイビングだな~^^;



屋久島でダイビング、カヤックをするならaqua style♪