2011年10月10日月曜日

川も海もまだまだ快適に遊べますよ~♪

ポイント 安房川&クレーン下
天候   曇り
水温   27℃
透明度  20m

本日午前中は安房川でリバーカヤック♪
ゲスト一組目はnakamuraさんhabuさんnakamaさん♪
現在屋久島に仕事で赴任中のnakamuraさんとhabuさんのもとへ遊びに来たnakamaさんの地元の友達3人組♪
3人揃ってワイワイと一緒に、時にはそれぞれ別々に初カヤックを楽しんでました♪
記念写真もバッチリそろってみんな笑顔でピース♪やはり友達の雰囲気っていいですね~^^
今度はダイビングに挑戦してくださいね♪



ゲスト2組目はhashimotoさんnaitouさんkawasakiさんkojimaさん♪
前日までそれぞれ分かれて奥岳を縦走していた皆さんでしたが、疲労なんてまったく関係なくカヤックを楽しんでました♪
hashimotoさん以外は初カヤックでしたが、問題なくスイスイっと漕いで屋久島の森の中へ♪
透明度抜群だったので水中を泳ぐ魚も丸見え♪途中休憩しながらエビを探して遊んだり、ダムの放水口も果敢に攻めてボートに水が入ったり、川の流れに乗ってぼーっと自然を眺めたり、いろんな形の川遊びで時間の流れを忘れていただきました^^
最後にはヤクザルたちも姿を見せてくれて演出もバッチリ♪
写真も綺麗に横一列に並んで記念にバッチリですね~^^




午後からは島民miyoshiさんとファンダイブ♪
miyoshiさんといえばウミウシ^^
今日は普段は体験ダイビングで使うクレーン下へ。
体験では行かない奥の方は地形的にウミウシがいそうな岩がゴロゴロしてるので、ウミウシ探しのまったりダイビングしてきました♪
miyoshiさんもかなりウミウシの目が養われてきたようで、自分でも小さいウミウシを見つけてましたね♪
ここではセトイロウミウシとゾウゲイロウミウシが多いみたいで、他にもモザイクウミウシやいろんなミドリガイの姿も。図鑑に載ってないウミウシも見つけることができました♪
と、夢中になってるとダイブタイムは80分オーバー^^;
それでもまだまだ水温が27度もあるので寒くならないのは、やはり南の島♪嬉しくなりますね~♪



屋久島でダイビング、カヤックをするならaqua style♪