2013年5月2日木曜日

海の中は穏やかでしたねー♪

ポイント タンク下
天候   曇り
気温   20℃/13℃
水温   23℃
透明度  15m

今日は午前、午後ともに体験ダイビング♪
天気予報は晴れだった今日の屋久島ですが、朝から山にはどんより低い暗い雲が・・・
いかにも雨降らせますよ。的な屋久島らしい雲で天気予報は大ハズレ^^;
とりあえず、ダイビングポイントの一湊は降らなかったのでよかったよかった♪

空模様に合わせてか、海況も風が回っているので、どこも満遍なく風が当たっているというよろしくない状況^^;
唯一、タンク下のみが問題なくダイビングできる状態とあって、体験ダイビングの車でごったがえしてました^^
ゲストのiwaiさんは今回が初ダイビング♪
「物覚えが良くないんです」なんてこと言ってましたが、ぜんぜん余裕じゃないですか♪
きっちりと覚えておいて欲しいこともやって欲しいこともしっかりこなしてくれて、スムーズすぎる初ダイビングができました^^
水中は陸上とうって変わって抜群のコンディション♪
透明度も良好で水温もグッと上がって23℃♪
カマスの群れにキビナゴの群れ。色とりどりの魚たちで、iwaiさんの期待以上の景色が目の前に♪
写真もムービーも撮って初ダイビングの思い出もばっちりですね♪


午後からは昨日カヤックに参加してくれたuedaさんご夫婦がゲスト♪
昨日のカヤックの時からの話がすすんで、ダイビングにも挑戦で飛び込み参加^^
そんなお二人を歓迎するかのようにダイビング中にウミガメが~♪
午後からもタンク下にはショップがいっぱい集合していて、ボートからファンダイバーも来ていたので、これは今日はウミガメは無理だな・・・と思っていたので、僕もビックリ^^
岩の間に入り込んでいるので、他のショップさんたちには気付かれず、のんびり海藻をほおばっているウミガメを近くへ大接近♪
写真もムービーもバッチリ撮ってましたね♪
そしてそのカメラで撮りまくっていたご主人。じつは海にちょっとした苦い思い出があってダイビングに躊躇があったのですが、全然そんなことないじゃないですか^^
心配して損しましたよ。ってくらいに最初から問題なく落ち着いてましたね♪
たっぷり潜ってサンゴや魚たちの写真もたくさん撮ってダイビングも無事終了♪
これからもいろんなところでダイビング挑戦してくださいね^^


屋久島 ダイビングをするならaqua style♪