2013年7月11日木曜日

遠いけど台風の影響が・・・

ポイント タンク下
天候   晴れのちくもり
気温   32℃/23℃
水温   29℃
透明度  15m

本日午前中はtakedaさんの体験ダイビング♪
そして久しぶりに屋久島にやってきたaokiさんもフラッと付き添い^^

台風7号が東へ進んでくれて直撃を避けることができてホッと一安心している石原ですが、遠いとはいえ海には影響が出始めています。
欠航するほどではないものの、安房発着の高速船トッピーが宮之浦へ変更になり、南部の海は今日一日でかなりの波高に。
北部の一湊も穏やかですが、東風が回り込んで多少の波が。そして風裏の一湊湾内には謎のうねりが。台風というよりは引き潮の影響だろうか・・・

それでも体験ダイビングをする分にはほぼ問題ナシ♪
takedaさんは普段は山派なんですが、知人からダイビングを薦められていたのでこの機会に参加の今日がダイビングデビュー♪
そしてその期待を裏切らない素敵な海を、初めてとは思えない落ち着きと泳ぎっぷりで満喫^^
透明度、魚の多さ、景色の綺麗さ。すべてが期待以上だったみたいで、終わった後の表情がとても良かったですね♪
ウミガメにも簡単に会えてじっくり見れて、一緒に写真も撮れましたし、たしかにこれで満足しないなんてありえないかもですね^^
センスはバッチリありますので、ダイビングで海も趣味にしてみてはいかがでしょうか♪


午後からはaokiさんとがっつり潜りこんできました^^
ダイビングは1年ぶり、屋久島の海は1年半ぶり。さっきの体験付き添いで勘も取り戻していざファンダイビング♪
aokiさんとのダイビングはいつもエアの続く限りフラフラといろんな生き物を探しながらのダイビング

タンク下の奥へ奥へ、ウミガメと写真を撮ったりウミウシを探したり泳いで70分♪
途中なかなかの流れがあってちょっと大変な場面はありましたが、そのへんもかるーく泳いで、流れの中でも水底に張り付いてハナヒゲウツボの写真を撮りまくるあたり流石ですね^^
これでしばらくはダイビングできなくても禁断症状は出ないぐらい潜れましたかね♪
それでもやはりさすがに疲れたか、ダイビング後の車内では爆睡♪
昨日夜勤の後に屋久島来たばかりだからしょうがないということにしておきましょうか^^
今回もたっぷりリフレッシュしていってねー♪


屋久島 ダイビングをするならaqua style♪
facebookはじめました!ショップのツアーブログとはちょっと違うプライベートなネタで更新中です。