2013年7月7日日曜日

もう夏全開の屋久島です♪

ポイント タンク下&安房川
天候   快晴
気温   33℃/26℃
水温   27℃
透明度  20m

今日の一湊元浦の写真です。
これはもう梅雨明け間違いないですね。梅雨明け宣言なんて必要ない天気です^^
本日午前中はkatsuragawaさんの体験ダイビングをタンク下で♪
屋久島2回目で今回はゆっくり滞在中♪そして前回はできなかった水遊びをしたかったということでダイビング&リバーカヤックで1日たっぷり水遊び^^
南の風もすっかり落ち着いて、一湊は東も西もベタ凪の絶好のコンディション♪
おひとりだけということもあって、選んだポイントはタンク下♪
狙いはもちろんウミガメですね^^
ずーっと前に体験ダイビング経験済みなので、久しぶりでも全く余裕♪
躊躇なく海に飛び込んで颯爽とエントリー♪
透明度は抜群の一言で、透き渡っていて遠くまで良く見えます♪
おかげでどこを見ても魚、魚、魚状態^^
キビナゴの群れにカマスの群れ、定番のクマノミにアオブダイ♪
名前を挙げていくとキリがないぐらいたくさんの魚たちを見ることができました^^
そしてもちろんウミガメにもばっちり遭遇♪
岩の間に入り込んでジーっとしているウミガメに接近してみると、どうやらお昼寝中の模様♪
しばらく眺めていると、急にビクッっと驚いていましたね^^
周りがサンゴだったのでウミガメと一緒に記念写真は撮れませんでしたが、じっくり間近で見れたのでkatsuragawaさんも大満足♪
記念写真はクマノミと一緒に撮りました^^


午後からはkatsuragawaさんと白谷1日コースのfujiwaraさんnamikiさんigarashiさんと合流して安房川でリバーカヤック♪
もうとりあえず元気な3人♪昨日の縄文杉の後の午前中に白谷行ってきたとは思えないぐらい元気が有り余っていて、車での移動中の30分間、会話に入り込む隙がないぐらいににぎやかな車内でした♪その輪の中にkatsuragawaさんも入ってその勢いのまま川へGO^^
川は日差しが強く暑さを心配しましたが、カヤックに乗って川へ出れば冷たい水と風が涼しくて快適でした♪
みんなでワイワイと話しながらぶつかりながらにぎやかにカヤック漕ぎながら上流へ^^
途中、カヤックを降りてみんなでエビを探して遊んだんですが、みんなの手におもいっきりエビが寄って来たのは面白かったですね♪
上流では登山の疲れを癒すため、みんなで川に浮かんでクールダウン♪
みんな最初は冷たかったようですが、いちど入ってしまえば問題ナシ^^
入った後の気持ちよさは格別でしょ♪

昨日の雨でちょっと流れが出ていた場所はアクティブに攻めて、穏やかな場所は流されながら、下りは寝転んだり水を掛け合いながら^^
思う存分夏の水遊びカヤックを満喫したみなさんでした♪

屋久島 ダイビングをするならaqua style♪
facebookはじめました!ショップのツアーブログとはちょっと違うプライベートなネタで更新中です。