2013年7月15日月曜日

込み合うことなくのんびりと♪

ポイント 宮下&漁礁ゼロ戦
天候   快晴
気温   31℃/25℃
水温   29℃
透明度  20m

今日はikutaさんyamaguchiさんmatsunagaさんokazakiさんをゲストにファンダイビング♪
みなさんベテランダイバーさんなので、ガツガツガイドせずにみなさんの楽しみ方を邪魔しない方向でお連れしました♪
その結果、1本目の宮下はそれなりにガイドっぽいことできたんですが、2本目のゼロ戦ではほぼガイディングせずで道案内的な存在に^^;
「うーん、これでいいのか・・・」と思いましたが、みなさんがっつりカメラ構えてかぶりつきで写真を撮っていて、あまりガイディングの隙もなかったのでこれでいいんですよね^^

たしかに、ゼロ戦の魚のつき方が凄かったので、あれは写真の撮り甲斐がありましたね♪
イシモチやスカシテンジクダイ、ヨスジフエダイの幼魚などが大量に住み着いていて、ゼロ戦エンジン本体が魚で隠れてしまって見えないほど♪
そのゼロ戦をバックにみなさんの屋久島ダイブ記念写真を撮って移動しようと思ってましたが、撮ったらその後すぐにまた魚の写真を撮りに戻るぐらいに気に入ってもらえたようです♪

エギジット時にはツバメウオがみなさんの周りに集まってきてくれていい被写体に♪

連休でボートの出航数が多かったですが、水中で他のグループと被ることなくみなさんだけで楽しんでいただけたのが何よりでした^^
また皆さん揃ってのお越しをお待ちしていますー♪


屋久島 ダイビングをするならaqua style♪
facebookはじめました!ショップのツアーブログとはちょっと違うプライベートなネタで更新中です。