2013年7月19日金曜日

今日も快晴、絶好のコンディション♪

ポイント 安房川&元浦
天候   晴れ
気温   32℃/27℃
水温   川23℃.海29℃
透明度  20m

今日は午前中に安房川でリバーカヤック♪
ゲストは屋久島へ帰省中のteradaさんです♪
帰ってくるたびに山や海へ遊び行くそうですが、リバーカヤックは今日が初めて♪
絶好のカヤック日和でしたが、川には僕らと他のグループが2~3組ぐらいと静かな川を貸し切り状態♪
シーカヤックの経験はあるので、基本的な操作は全く問題ナシ^^
最初からスイスイ漕いで透明な川を上流へ♪
途中にはカニ、蝶、ヤクザルたちが姿を見せてくれましたが、その中でも蝶がteradaさんに寄ってきて服の上にとまるほど^^
なんでもteradaさんは子供の頃、蝶に追いかけられたトラウマで蝶は苦手だそうですが、見ている限り蝶はteradaさんのことを大好きみたいです♪
1匹だけじゃなく、いろんな蝶が寄ってきましたからねー。すごい才能ですよ^^

上流ではスノーケリングでがっつり魚探し♪
子供の頃から川でよく遊んでいるので、みんなが冷たいと言う水にも躊躇なく入っていったteradaさん♪
やはり島育ちは違いますねー^^


午後からは元浦で体験ダイビング♪
引き続きteradaさんが参加してくれて、ここからはkobayashiさんご夫婦も合流です♪
一湊も快晴で海は青々していて、潜らなくても透明度が良いのがわかるぐらい^^
teradaさんはスノーケリングはお手の物。体験ダイビングも屋久島で経験済みなので最初っから余裕余裕♪
カメラに夢中になりすぎて、ついつい浮きそうになったりしましたが、魚たちの写真もたくさん撮れましたねー^^
もう少し練習というか、経験つめばもっと上手に泳げるはずなので、また屋久島に帰ってきたときは遊びに来てくださいねー♪

一方、kobayashiさんご夫婦は今回が初ダイビング♪
屋久島は3回目で、以前は大雨で断念した宮之浦岳を今回無事に登頂♪
360度パノラマの絶景を楽しんだ後に、初めての水中世界を堪能していただきます^^

多少の筋肉痛は残っているけれど、快適な海に入ってリラックスすれば体もほぐれますね♪
ご主人は釣りが趣味ということで、初めてのダイビングでもまったく余裕で魚に夢中^^
奥さんはすこし緊張気味ですが、しっかり落ち着いた呼吸で良い感じ^^
進めばいろんな魚が次から次へと現れる屋久島の海♪
クマノミにはじまり、ツノダシにアオブダイ、タコやミノカサゴなどもいましたねー♪
魚を追いかけて青い海をグルグルと泳いで、おふたり初の水中散歩は無事に成功^^
海の青さ、魚の多さともに満足していただけたようです♪


屋久島 ダイビングをするならaqua style♪
facebookはじめました!ショップのツアーブログとはちょっと違うプライベートなネタで更新中です。