2013年9月17日火曜日

荒れていない穏やかな海を探して♪

ポイント 栗生
天候   晴れ
気温   30℃/25℃
水温   28℃
透明度  20m

今日午前中はkatouさんご夫婦のファンダイビング♪
台風後の強い東寄りの風で、いまだに北部の海は大荒れ・・・
早朝にチェックしていた南部の海は大丈夫そうなので久しぶりの栗生へ♪
南西側は風裏になるので穏やかな青い海♪
ここまで穏やかな海を見るのはなんだか久しぶりのような・・・^^;
前日にもダイビングを試みて断られたというkatouさんは、濁っていて、荒れていても、どこでも潜れたらかまわない。という気持ちだったそうですが、栗生でいつもの青い屋久島の海を堪能してもらうことができました♪
潜ってみると、透明度20m近くで、僕もここまでは期待していなかったぐらいのコンディション♪
久しぶりの栗生でのダイビングでしたが、ソラスズメダイやキンギョハナダイのボリュームがアップしていて色鮮やか♪
アオウミガメが泳ぎ、キビナゴの群れが踊り、岩場にはいろんなウミウシが♪
ただ潜るだけではなく、屋久島の海の透明感と景色をしっかりとご案内できたのはなによりでした^^
次回は1日たっぷりご案内しますので、また是非お越しくださいね♪


午後からはkumayamaさんとtoomineさんご家族のスノーケリング♪
当初は湯泊で考えていたんですが、風が強くなって湯泊にまで回りこんでくる状態^^;
普段はあまり使うことのない栗生川の河口側でのスノーケリングをやってみました♪
川の緑色から海の青色に変わる境目でのスノーケリング。潮の満ちの影響で少し流れのある場所もありましたが、オヤビッチャやキビナゴ、アカヒメジなど、いろんな魚たちが群れて泳いでいてくれました♪
当初の予定では、ダイビングのするはずでしたが、海況とポイントの都合で今日はスノーケリングだけに><
なので、この続きは次回ということで、またのお越しをお待ちしていますからね^^


屋久島 ダイビングをするならaqua style♪
facebookはじめました!ショップのツアーブログとはちょっと違うプライベートなネタで更新中です。