2013年9月19日木曜日

青から緑へ急変化♪

ポイント クレーン下
天候   晴れのちくもり
気温   30℃/25℃
水温   26℃
透明度  10m

本日午前中はfujinoさんkumashiroさんkomuraさんkounouさんをゲストにクレーン下で体験ダイビングです♪
今日が屋久島最終日で最後のイベントがダイビング♪
強かった風も少し落ち着いてきたようで、エントリポイントもかなり波も落ち着いてきました♪
水中の様子も、昨日の青さを残したままクラゲなどがきれいさっぱり消えていてなかなかいい感じ^^
4人中3人が初ダイビングで余裕だったり緊張したり、みんなそれぞれでしたねー♪
それでもみんなしっかりと道具や水中にも慣れてこれからいざスタート!
・・・と、いうところで、若干1名に問題発生!
鼻づまりがひどくてどんなに頑張っても耳抜きができない><
本人も努力しましたが、こればかりは無理しても後々大変なので、3人は水中を泳いで、ひとり水面から着いて来てもらうというちょっと変則的なパターンに変更♪
潜れなくてもみんな一緒に楽しみたいですからねー^^
次回こそはみんな揃って潜りましょう!ということで、今度ダイビングするときは、体調管理をしっかりお願いしますね♪
青い海をバックにダイビングスタイルで決めてみました♪


午後からはhamasakiさんご夫婦の体験ダイビングです♪
午前中に白谷雲水峡を登ってきたおふたり♪
聞けば、昨日の縄文杉登山でかなり足にきているということで、動きもなかなかにギクシャクでしたが、とてもいい笑顔で気持ちの面では問題ナシ♪
貸切なので、のんびりとお弁当を食べたらいざ海へ^^
午前中はいい感じだったクレーン下ですが、ポイントに到着してみると、海の色がブルーから少しグリーンに近くなっていて、どうやら潮の流れが変わったみたい。
海へ入ってみると、午前中より水温が下がっている・・・
ダイブコンピューターを見てみると26℃に。むぅ、この短時間でガラッと変わってしまったようです><
それに伴って透明度もちょっと落ちてしまったのは残念ですが、魚たちはいつもどおりに元気に泳ぎまわっていたので、その点では心配なし^^
疲れもあってか、耳抜きもあまり上手くいかなかったので、今日は無理せず完全エスコートでおふたりをご案内しましたが、次回はたっぷり、そしてガッツリと泳いでもらって水中をご案内したいので、ダイビングメインのスケジュールでお越しくださいね^^


屋久島 ダイビングをするならaqua style♪
facebookはじめました!ショップのツアーブログとはちょっと違うプライベートなネタで更新中です。