2014年8月28日木曜日

夏休みの想い出のひとコマに

ポイント 安房川
天候   晴れ
気温   30℃/26℃
水温   23℃

本日のカヤックは、hirokoママreinaちゃんtaigaくんの三名です。実はhirokoママは、石原の息子が通っている保育園の先生なんです!いつもお世話になっております。
屋久島には10年住んでいるけど、一度もやったこと無いの~!!
と、ピーカンなお天気にも負けないくらいのマックステンションで始まりました。
なんと偶然にも三人の家族ぐるみのご友人とバッタリ!
初めてやってみようと思って申し込んだ日が一緒だなんてね~!ということで、仲良しさんたちでワイワイカヤックが始まりました。

reinaちゃんは最初はとってもドキドキ、岸にあるバーをなかなか離せずにいましたが、せーので心を決めていざ!その後は難なく漕ぎ漕ぎ、いや~一番力強くて上手になりました。
taigaくんはさすが男の子ですね、最初こそどっちに漕ぐのか考えながら、といった動作でしたが、グングン漕いで行って、私たちはだいぶ引き離されてしまいました。
hirokoママ、あれ?hirokoママがなかなか追い付いてこない…!?
左右の力のバランスを取るのが難しかったようですが、徐々に徐々にスピードに乗って、まっすぐ漕げるようになりました。

taigaくんのリクエストで中洲でちょっと一休み&スノーケルタイム♪
中洲ではちょうど屋久島高校の生徒さんたちが休憩と釣りをしており、taigaくんはそちらのほうに夢中に!一方hirokoママとreinaちゃんは「つめた~い!」と言いながらも、スノーケルで魚を見たり、背面で浮いてみたり、川遊びを目いっぱい楽しんでいました。
おやつや飲み物にも目もくれず、釣りに夢中になってたtaigaくん、上流に行くよと言ってもなかなか名残おしそうに^^時間を忘れて遊べる年頃ですもんね、いやはやその集中力はすごくうらやましいです。
それでも漕ぎ出すと全力で、ダムの放水口の合流ポイントで軽くアクションをこなし、岩のごろごろしている上流へグングン進む。

大きな岩盤がカーブを画き、天然のホール状になっている場所があるのですが、ここでreinaちゃんと即興で打ち合わせ!

「ハッピーバースディhirokoママ~♪」

今日は何と!hirokoママのお誕生日なのでありました!前もって言っててくれたら何か用意したのに、って思いましたが、こんな形でも何かプレゼントできて良かった☆

中洲で結構遊んでしまったので、上流はゴール&リターンですぐ引き返してしまいましたが、下りは下りで思い思いにカヤックを漕いで、岸に戻ってみると結構疲れちゃいましたね^^

午後からは、仲良しふた家族で宮之浦の川へ遊びに行く予定がたったそうです。
子供たちの夏休みももうすぐ終わり、夏の想い出のひとコマに、この安房川カヤックが描かれた事を嬉しく思います。
今日は本当にありがとうございました!!また来年もぜひしましょうね♪