2009年8月19日水曜日

雨上がりの晴れの屋久島♪

ポイント 安房川&クレーン下
透明度  20m
水温   29℃

午前中はペンションに宿泊いていただいているsakaguthiさんご夫婦と先日体験ダイビングしていただいたhitotsuyanagiさんをゲストに安房川でリバーカヤックです♪

昨夜は満天の星空で朝もすっきりと晴れ渡った屋久島ですが、山はそうではなかったみたいで安房川はなかなかいい流れになっていました。安房宿泊のhitotsuyanagiさんの話では、昨夜は大雨だったと。う~ん、屋久島らしい^^;

流れはそこそこありますが、流れの弱い場所を選んでいけばそれほど苦もなく上っていけました♪
ただ、みなさん2日続けて縄文杉、白谷雲水峡を登ってきた後だったのでそれだけが気がかりでしたが全然問題ナシでしたね^^

雨でいつもより水量が多くなって安房川に注ぎ込むダムの放水口も3人は笑顔でクリア♪無事に松峰大橋の下までたどり着いた後はカヤックを岸へ係留してひと泳ぎ♪
透明度と水温はほとんど落ちていなかったのでいつもどおりハゼやエビをたくさん見ながらシュノーケリングすることができました♪3人も昨日までの疲れを川のひんやりとした水でクールダウンできたことでしょう^^
途中少し怪しくなった雲行きも帰りはからっからに晴れて、泳いで冷えた体をお日様で温めながら川の流れに身を任せてまったりと下ってきました♪

同じ年とは思えないお若いsakaguthiさんご夫婦♪



屋久島到着と出発にご一緒させてもらったhitotsuyanagiさん、なんだかあっという間でしたね♪




午後からはnakataniさん姉妹のシュノーケリングをクレーン下で♪

前日は白谷雲水峡登山だったので午前中はゆっくり過ごしたお二人は休養十分、がっつり遊ぶ気まんまん♪
お泊りの南部は風の影響で海が白波が立っていて少し心配されたようですが、北部一湊の穏やかで青い海を見て一安心♪
rumiさんはダイバーでシュノーケリングもお手の物♪terumiさんは2度目で初ウェットスーツ着用です♪
昨夜の雨の影響で水面に雨水が張っていてちょっとモヤモヤして見えづらいところはあるものの、水中はいつもどおりのブルーで魚たちもたくさん泳いでいます♪
rumiさんはゆったりと♪terumiさんは楽しいからかついつい泳ぎすぎて行ったり着たりでした♪
午後は干潮なのでいつもよりクマノミも近くで見ることができたり、シュノーケリングではあまり見ることのできないミナミハコフグの幼魚が見れたりといい感じ^^
一通りガイドした後は自由時間♪お2人で仲良く屋久島の海を楽しんでいらっしゃいました♪

次回はお母さんもぜひ参加してください。お待ちしています^^