2009年10月25日日曜日

すっかり慣れました・・・かな?^^

ポイント タンク下&宮下
透明度  25m
水温   25℃

今日のゲストは島民のmiyashiさん♪今シーズン最後かもしれないということでボートダイビング♪
というか、台風の影響で雨風共に強く、ビーチはちょっと無理でした^^;

ひさしぶりの豪雨でタンク下には川からの濁った水が入り込み、浮遊物で透明度が低下。
その透明度がちょっと怖かったらしいですが、まぁ、まだこの夏にライセンス取ったばかりで、綺麗な屋久島の海しか知らない島民の贅沢な悩みですね^^
水面が少しバシャバシャしてたのも相乗効果ですが、こういうコンディションも経験しておかないと♪

潜降後すぐに落ち着いたのはさすがmiyoshiさん♪このへんはたくさん潜って慣れていくしかないですね^^
タンク下では、見慣れてきた(かな?)魚達をひととおりご紹介♪

2本目は初ポイント宮下へ♪
こちらは川の水も影響が無いので、25mは見えたであろうすっごく綺麗な青い海が広がっていてmiyoshiさんも気持ち良さそう♪
ハナゴンベやヨスジフエダイ、カゴカキダイなどなど、初めてご対面した魚もいっぱい♪
今回はずいぶん慣れてきたので、デジカメ片手に撮影しながらダイビング。
せっかくなので今日の写真はmiyoshiさんの一枚からニラミギンポをどうぞ♪
なかなかいい感じに撮れてますね^^