2011年7月9日土曜日

楽しみながら一歩先へ♪

ポイント クレーン下&宮下&タンク下
気温   31℃/25℃
天気   快晴
水温   27℃
透明度  20m

今日はsatouさんooyaさんのアドバンスダイバー講習です♪
お2人は先月に屋久島を旅行したばかりなんですが、この島の魅力にすっかりとりつかれた様でお早いお帰りとなりました^^
前回ご一緒したときに、「この2人は必ずまた屋久島へ来るな・・・」と思っていた石原ですが、さすがにここまで早いとは^^;
今まさにダイビングを楽しんでる真っ最中のお2人は、せっかくならレベルアップしたいとの向上心から今回は講習を希望♪
でもはるばる南の島へ来てガッチガチの講習だと意味が無い♪ので、講習しながらもしっかりと遊んでファンしてきました♪

まずは浅めのクレーン下で中性浮力&コンパスナビを♪
適正ウェイトで潜ってみればご希望の「胡坐をかいてホバリング」もすんなりと♪
2人で協力してのコンパスナビもいい感じでできました♪
何より白い砂地と光差し込む海の青さのコントラストが綺麗で気持ちよいクレーン下でした♪

2本目は宮下でボート&ディープを♪
ボートはもうなれちゃってるお2人ですが、宮下の水深26mは自己ベスト。
少し深くはありますが、透明度が良いので明るくて深さをそれほど感じない^^;
そして中性浮力をトレーニングしただけあって、前回よりも無駄な動きも少なくなりとってもいい感じ♪
ここでは大きなコブシメのペアにアオウミガメ、ヨスジフエダイの群れに大好きなウミウシを見ることができて、大満足のファンダイビングになりました^^

3本目はタンク下でボート&ナイトを♪
今日の日没は19時30分過ぎなので、それまでの間はボート出してもらってトローリング&堤防からのサビキ釣り♪トローリングではオボソガツオが、サビキではメギスとトゲチョウチョウオがヒット♪
好きなダイビングと釣りが同時に楽しめて休む暇がありませんね^^
日没を待ってのエントリーでしたが、月明かりが明るいので、ライトを消してもなんとなく周りが見えるのがすごい♪
岩陰にはイセエビがゴロゴロといて、大きなヤドカリも砂地をダッシュ!睡眠中のアオブダイも近くからじっくり観察♪
主役が魚からエビカニへバトンタッチしる夜の海はとっても面白い♪
2人もあちこちへライトを向けて夜の海を探検していました^^
短めにするはずだったはずが通常のダイブタイムになったのも楽しかったからですね♪
ボートに上がると綺麗な星空が広がっていました。天の川も見ることができました♪

長時間にわたる3ダイブも終わってみるとあっという間♪
でもとても濃密な時間を過ごして心が満たされましたね♪
「今日1日だけで前回の屋久島旅行以上楽しんだ」との嬉しいお言葉も頂きました^^

今日の経験でこれからはもっとダイビングを楽しめるようになりますね♪
これからもいろんなところで潜って、上達した姿を見せに戻ってきてくださいね。
そしてそれはそれほど先のことではないんでしょうね^^
また一緒に潜りましょう♪



屋久島でダイビング、カヤックをするならaqua style♪