2009年8月30日日曜日

いつもは静かな川ですが♪

ポイント 安房川&クレーン下
透明度  15m
水温   29℃

本日午前中はyamamotoさんご家族と奥さんの親友で屋久島在住のmiyoshiさんの4名で安房川リバーカヤックです♪
今日も朝からすっきりと晴れ渡った屋久島♪安房川も透き通った水がひんやりとして気持ちいい♪
そんな気持ちのよいひんやりとした静かな川にみんなの笑い声がこだまする賑やかなリバーカヤックとなりました^^

まだ小さいなっちゃんはお父さんと一緒に2人艇で初カヤックに挑戦しましたがしっかりお父さんと息を合わせて漕げてました♪どうやら生き物が怖いお年頃らしく、エビやカニもダメでしたが、お父さんとお母さん、お姉ちゃんと一緒なら足のつかない場所でもへっちゃら♪バシャバシャ泳いでいっぱい遊んでました^^
下りはのんびりとお母さんは親友とのひさしぶりに語らいながら♪お父さんとなっちゃんは魚やヤクサルやヤクシカを見つけてました♪

はしゃぎすぎちゃって終わった後はかなりおねむになっちゃったなっちゃん♪
これでもうカヤックもシュノーケリングも大丈夫♪
でも、ヤクザルやヤクシカはやっぱり怖かったようですね^^
また皆さんであそびにきてくださ~い^^



午後からはクレーン下で体験ダイビングでした♪
ゲストは島民のshikamoriさんとtakahashiさん、そしてshikamoriさんの同僚で仕事の応援に1週間前に屋久島に来たばかりのyoshidaさんの3名です♪

shikamoriさんは1年ほど前にシュノーケリングをご一緒させてもらって、今回ついにダイビングデビュー♪
takahashiさんは屋久島生まれの海は慣れたものです♪
お二人揃ってのダイビング。水には慣れている2人なのでいたってスムーズでした♪shikamoriさんはちょっと耳抜きに苦労したみたいでしたが、なんとかコツを掴んでからはかなり余裕をもって楽しめましたね^^
takahashiさんは余裕で写真をパシャパシャ~っと、しばらく島を離れていたとはいえ、さすが生粋の島人って感じでした♪
せっかくこんな綺麗な海が側にあるんですから、これからも海で遊んでくださいね~^^



yoshidaさんはダイビングはもちろんシュノーケリングもほぼ初めてって事でずいぶん緊張していましたが、全く問題なく、というかかなりリラックスして楽しむことができましたね^^
青い海にイソギンチャクに群れる可愛いクマノミ、キラキラと泳ぐキビナゴの群れにイセエビも見れたとあっては緊張なんかしてる暇は無いですね♪
写真もいい笑顔で撮れました^^
たくさん魚が泳ぐ屋久島の海をたっぷりと楽しんだyoshidaさん。これからしばらくの間、屋久島を楽しんでくださいね~^^