2009年9月5日土曜日

海には台風の影響が・・・

ポイント 安房川&クレーン下
透明度  10m
水温   29℃

今日はsasakiさんtaguthiさんの体験ダイビング&リバーカヤックをクレーン下と安房川で♪

午前中は安房川でリバーカヤック。ラフティリングの経験はありますがカヤックは初めてのお2人。
種類は似て非なるものですが、同じ漕ぎモノなのですんなりとできちゃいましたね♪

基本まったりの屋久島のリバーカヤック。でも安房川にはダムの放水口との合流ポイントもあってアクティブにも楽しめます♪グッと漕いで流れに乗りながらいい笑顔で超えたお2人でした♪

川でちょっと冷たい水を体感した後は暖かい海へ。天気も良く山も川もいいコンディションで楽しめている屋久島ですが、海のほうは遥か彼方の台風12号が影響を及ぼしていて、一番最後まで影響を受けないクレーン下にまで予想以上に早くうねりが入って来ていて、水中は少し濁り気味。

いつもほど青くないのはちょっと残念でしたが、魚の多さはいつもの通り♪ダイビングも初挑戦のお2人でしたが耳抜きも簡単にできて水中では超余裕♪
目の前を泳ぐ様々な見たことも無いカラフルな魚達を写真に撮る撮る^^
あまりの余裕ぶりに、今日は海況のためシュノーケリングもしなかったし、いつも以上に遠くへ行ってみました♪そこには大きなアオブダイにテングハギたちがそこかしこに泳いでいて、お2人とも魚の多さに大満足♪

初挑戦のカヤック、ダイビング共に余裕で楽しんだお二人でした~^^






リバーカヤックにはもう一組fujiiさんご夫婦も参加してくれました♪
屋久島滞在5日目のお2人は山や温泉でまったり満喫中♪
では、今日は川でまったりと楽しんでいただきましょう^^午前中は大潮の干潮へ向かう時間帯になっていたのでいつもより少し大変でしたが、お2人とも初リバーカヤックでも力まずいい感じでスイスイと漕いでいけました♪
上流でもシュノーケリングで屋久島の綺麗で透明な水を体感してしばらくゆっくりとした時間を♪
上りは頑張った分下りは景色を眺めたりしながらこれまたゆ~っくりと川の流れに任せて屋久島時間を過ごしていただきました~^^