2014年9月16日火曜日

気持ちよく晴れてさぁカヤック!

ポイント 安房川
天候   晴れ
気温   29℃/23℃
水温   24℃


明け方まで続いて降った雨ですが、本日は朝からおひさまピカピカ!
気持ちよく晴れてくれました。
気温は少し低めの目覚め、でもカヤック開始頃には強い日差しに包まれて、テンションも上がってきました♪

今日のゲストは、先日1日体験ダイビングをして下さったライダーTさんご夫妻、本日はレンタルバイクで登場です。
もう1組は前日縄文杉でも元気OさんTさん、ご友人同士で。
二組でわいわいと、雨の影響をほとんど受けていない安房川をカヤック開始です。

OさんTさんはカヤック経験者!前回はシーカヤックをされたそう。
シーカヤックの艇はシュッとスマートで、スピード重視の乗り物ですが、今回のカヤックは安定性重視のシット オン タイプ。乗ると水が入り込んで最初は冷たく感じますが、今日の日差しが味方してくれ、だんだん気持ちよくなってきますよ♪

Tさんご夫妻も最初は不安そうでしたが、さすがバイク乗り!上半身と下半身のバランス感覚はさすがですね、すぐにスムーズに漕げるようになって、話も弾んできました。

開始直後にカワセミ発見!!
すごいスピードで飛び去ってしまったので、「あ、あれ見えますか?背中青でお腹がオレンジの~!」と言ってる合間にいなくなってしまいました><
ん?カワセミ?と思われたでしょうね、飛ぶ宝石と呼ばれる位綺麗で可愛い鳥です。
興味をもたれたら、カワセミで検索!

カーブにさしかかると、一気に風と流れが出てきますが、皆さんスムーズについてきてくれました。
橋が見えたらお決まりの記念写真☆
こちらはOさんTさんです。




さて、安房川で唯一のアクションポイント、ダムの放水口合流地点です。
本日の潮汐は小潮、現在満潮に向かっており水位は高め、放水口放出量は現在地点からはそれ程多くはない模様…と思って近づいてみると、約三日間の雨によって水量が少しあり、流れがありました!
上手く方向転換して流れに乗って、上手に体重移動してぐぐっと漕いで渡ってくださいね!!
と、いつもは何となしに渡れるのですが、今回はちょっぴり苦戦された方もいらっしゃいました。
そんな中、ライダーTさんご主人が華麗にアクション♪放水口の冷たい水の中に、綺麗にダイブしてくれました!
流れがあるのでなかなか足のつくポイントまで到着できず、少し寒かったと思いますが、日差しが手を差し伸べてくれています。
女性人、話に夢中になってないで気付いて~!

合流を過ぎればぐっとダイナミックな上流の景色が広がってきます。
川の流れに逆らってどこまで漕げるかな??
結構腕や腹筋のトレーニングになりますよ^^




水は冷たいけどちょっと泳ぎたいかも!とのOさんリクエストで、中洲まで降りてきてスノーケルタイム。顔をつければたくさん待ち受けている魚たちに、水の冷たさを忘れ、皆さん少年少女に戻っていましたよ。
Tさんの奥様が「エビがいっぱぁい!!」というと、みなさん「どこどこ?」と、四人はすっかり仲間たちです。泳ぎながら「ちっちゃい!」エビたちに良く気が付かれましたね。
Tさんの奥様はすっかりスノーケルにハマった模様です。分かりますその気持ち♪少ない器材で気軽にずっと見ていられるスノーケル、これがあると水遊びの幅が広がりますよね。
ぜひマイ器材をゲットしてみてください。
こちらはTさんご夫妻、ハイチーズ♪




下りは皆さん楽しそうに、会話がつきないひとときになりました。レディTさんはガイド顔負けな位、前日の縄文杉でのガイドさんからの説明をよく覚えていて、話してくれました。

下りともなれば、皆さんカヤックをどう漕ぐのかなんてほとんど考えていませんよね。
自然に手足のように、考えなくても漕げるようになるんです^^
海からの風とうねりが少しあったのですが、そんな状況でも意に介さず、カヤックステーションまで帰って来られました。


本日は二組一緒のカヤックとなりました。それぞれに十分なフォローが行き渡らなかったと思いますが、屋久島の思い出に少しでも残ればと願っています。
楽しい時間をどうもありがとうございました!