2014年9月16日火曜日

天気に恵まれ、海にも恵まれ青い海でたっぷり遊びましょう♪

ポイント クレーン下&タンク下
天候   曇りのち晴れ
気温   29℃/23℃
水温   29℃
透明度  20m

本日午前中はクレーン下で体験ダイビング♪
ゲストはyamashitaさんyamaguchiさん、muraseさんwakabayashiさんの2組です♪

天気予報では今日から東から西に風が変わるということで、元浦もクレーン下両方潜れないくらい影響受けてたらどうしよう・・・という不安があったのですが、いざ到着してみると、風はかなり弱く、クレーン下はうねりが入っているもののまだまだOK♪
さらには、説明しているとどんどん厚い雲が流れていって青空に♪
そしてダイビングスタートする頃には快晴になるという、みんなの日ごろの行いのよさが出ましたね^^

うねりの影響で、エントリーは結構大変でしたが、今日の4名はみんなバランス感覚が抜群♪
思い器材を背負ってフィンで動きが制約されるというのに、めっちゃ上手にバランスとって、しかも率先して水中に沈もうとするくらいのアブレッシブさ^^
そんなみんなのおかげで、スタートもスムーズにいつもの穏やかな海と変わらぬくらいにできました♪

水中もしばらく進めばうねりの影響もほとんど無くなって穏やかなクリアブルー♪
うねっていても平気だった4人なので、穏やかになったらもうイージーですね^^
BCに空気をちょこっと入れたら、その後は上手に呼吸でバランスとってスイスイーっと初ダイビングを満喫♪
いやー、「みんなほんとに初めて?」と聞きたくなるくらいの上手さと余裕さで、カメラを渡しても上手に浮きながら写真撮ってましたねー^^

カメラを向けるとすかさずポーズを決めてくるダイビングセンス抜群のみなさんでした♪



午後からはyamashitaさんyamaguchiさんと引き続きポイントをタンク下へ変えてダイビング続行♪
2人とももうアドバイスが必要ないくらいに上手なので、満タンタンク使い切る勢いでタンク下をがっつりダイビング♪
目標はここ最近あまり見かけないウミガメ!
・・・と意気込んでスタートしたものの、50分かけてタンク下をグルッと回って体験ダイビングの行ける範囲で隅々まで探しましたが今日もウミガメには逢えず><
ここまで探して逢えないならもう諦めよう。と潔く諦めれるくらいに探しましたが姿は見えず。
体験ダイビングながら、ジョーフィッシュやマクロな魚を見せたりと、やってることと潜ってる時間はもうファンダイビング^^
ウミガメには会えませんでしたが、久しぶりにキビナゴの大群が入ってきて、日差しを浴びてキラキラと輝く姿がとても綺麗でした♪

かなりガッツリたっぷり潜ったので、さすがに2人とも疲れてるかな?と思いましたが、まったく余裕で元気な2人♪
もうすぐにでもライセンス取ってダイバーになっちゃいなさい^^

またいつか、ウミガメに会いに遊びに来てくださいね♪




屋久島 ダイビングをするならaqua style♪
facebookやってます!ショップのツアーブログとはちょっと違うプライベートなネタで更新中です。