2014年9月17日水曜日

今日も川、海、両方絶好調です♪

ポイント 安房川&湯泊
天候   晴れ
気温   29℃/23℃
水温   川22℃/海29℃
透明度  20m


今日午前中は安房川でnishidaさんo-hashiさんをゲストにリバーカヤックです♪
今日も朝から快晴でお日様ポカポカ♪というか、まだ日焼けが気になる日差しで快適な水遊びができました^^

水温も徐々に下がってきたとはいえ、まだ22℃。今日の日差しなら迷わず泳げますね♪
ふたりも迷うことなくスノーケリング♪
しかし、スノーケリングはほどほどに、岩場からの飛び込みに興味が移ったようで、ザッパンザッパン飛び込んでました^^
今年はまだ水遊びをしていなかったらしいので、今日これまでの分を楽しんでましたね♪

カヤックも初めてでしたが、慣れたらガツガツ漕げるようになって、この間の雨で水量が増して迫力アップの放水口へも積極的に突撃することができました♪

昨日の縄文杉登山の足の疲れも、川の冷たい水で気持ちよくクールダウン♪
思う存分楽しんだおふたりでした^^





午後からはいつもお世話になっている宿のご夫婦と湯泊で体験ダイビング♪
お2人とダイビングするのは約1年ぶり♪
今日はポイントを南部に変えてみたら、風は当たらないものの波はなかなか当たってました^^;
ですが、エントリー付近はちょこっとうねりが入るくらいで、海に慣れたおふたりなら問題ナシでしたねー♪

エントリーすると水中は透明で真っ青♪屋久島ブルーってヤツですね^^
普段元浦でスノーケリングを楽しんでいるお二人なので、そんじょそこらの魚の量ではピクリともしないのですが、湯泊はサンゴも多く、元浦では見れない魚もいるので、同じ屋久島でもちょっといつもとは違う景色を♪

今年はもっとダイビングして欲しいので、ひととおり潜った後はちょこっと講習っぽく練習タイム♪
次回はもっとたっぷり泳げて、自分もしっかりガイドできるようにしてみました^^

ちょっと寂しいですが、少しづつ観光シーズンも落ち着いてくるタイミングを狙って、もっと潜りに行きましょう♪


屋久島 ダイビングをするならaqua style♪
facebookやってます!ショップのツアーブログとはちょっと違うプライベートなネタで更新中です。