2014年9月18日木曜日

山のあとは川でリフレッシュ

ポイント 安房川
天候   晴れのち曇り
気温   29℃/22℃
水温   22℃


本日午後からのカヤックゲストは、午前早朝より白谷へ、お昼ちょっと休憩したかと思ったら
アクアスタイルがピックアップで川へ移動。
と、いう山川制覇をご希望のSさんYさんカップル。
前日は縄文杉登山だったということで、山はがっつり足を使ったので、バランスよく上半身も!とSさん。

まだまだ若いお2人は、筋肉痛も疲労感も全く無い模様。
お聞きしたらSさんはサッカーをしているし、Yさんはテニスをされているそう!
スポーツマンなお2人だったら、この穏やか~な安房川ならすぐにコツをつかめるでしょう。


午前中は良く晴れていたのですが、お昼頃から雲が出始めました。でも気温はそこそこ暖かいです。
ほぼ無風なので、流れの無い淀みではスイスイ。
「あ~なんかコツを掴んだ気がする!」とスグにもSさん。
Yさんはシーカヤック経験者だそう、ゆっくり丁寧に漕いでいたのでスピードこそゆるやかだったものの、とても上手でした。

いつものコースに行こうとすると、何故だろう…結構流れてますね^^
頑張って漕ぐのも良しですが、せっかくのまったり安房川なのだから、流れのないこちらへどうぞ~♪


前方ではリュウキュウツバメの群れが、水面を狙って滑降しては上昇を繰り返していました。水面の虫を食べていたのでしょうか。
ツバメが低空飛行すると雨が近いと言われます。
明日は雨予報ですが、今日はお天気もつかしら??


しばらくずっと流れのない無風状態が続き、ゆっくりと川を上ることができました。
いつもの記念写真も綺麗にパシャ☆





ダムの放水口も難なく越え、上流では他のショップさんがお連れしていたゲストが、大岩から華麗にジャーンプ!
を眺めて^^
休憩中には沢山のテナガエビを観察でき、さて下りはお2人のフリータイムに。
各自バラバラになるゲストもいる中、仲の良い二人はずっと近くに寄り添って、川の流れに任せて下りていました。


「あ!ウラジログライダー!」

私がそんな2人のムードをぶち壊し^^;
松峰大橋の上から、ウラジロ(お正月の飾りに使うシダ)を飛ばし、飛距離を競う遊びです。
ひらひら優雅に舞っているウラジロが、この安房川カヤックののんびりモードにピッタリ合って、時間を忘れそうでした。

さて岸を見ると、巣穴から顔を出しているカニがいっぱい。
お2人もしばらく観察されていたみたいですね!


下流に降りてきても海からのうねりや風も全く無く、最後までゆったりなカヤックとなりました。
お天気も最後までもってくれましたね!
日が翳ると少し肌寒いですが、まだまだ夏の格好でカヤックが楽しめます。


今回の旅に、カヤックをチョイスしてくださり本当にありがとうございました!
もうすぐ夏休みも終わり、勉学やサークル活動、バイトに忙しくなると思いますが、何かの折に屋久島での時間を思い出して頂けたらと思います。