2014年9月20日土曜日

アクティブなカヤックとのんびりダイビングで川海水遊びです♪

ポイント 安房川&クレーン下
天候   雨のちくもり
気温   25℃/20℃
水温   28℃
透明度  20m

本日午前中は安房川でリバーカヤック♪
ゲストは昨日までのガッツリファンダイビングを楽しんでくれた5名とkawaiさんご夫婦♪

台風16号から前線へ吹き込む湿った風の影響で雨模様の屋久島。
川の様子も気にしながら、早朝見に行くと予想以上に穏やか♪
この後の降水予報を見ても問題はなさそうとツアーを開催・・・してみると、うん、なかなかの流れ^^;
山のほうはどんどん明るくなってきているんですが、その前に予報を上回る雨が降ったようで、なかなか厳しい流れのいつもとは違う安房川がそこに。
kawaiさんご主人以外はみんな初カヤック♪
カヤックデビューにはちときついコンディションとなってしまいましたが、たとえ流れがあろうともカヤックの楽しさは変わらない^^
みんな大変ながらも笑顔でガツガツ漕いで上流へ♪
途中でカニやシラサギたちが姿を見せてくれて、雨の森からはマイナスイオンたっぷりの空気が♪
それをもっとゆっくりと楽しんでもらえると良かったんですが、今日はもうガッツリのアクティブカヤックに^^;

途中に休憩を挟んでゆっくり時間をつくりながら、みんなの元気で進んでいけるところまで頑張ったら、その後は流されて川下り♪
苦労して上った川もあっという間に流れていくこの差^^
漕ぐ必要も無いので、みんなでカヤックの上に立つことに挑戦したり、景色を眺めながら流されたり、いつもより疲れるカヤックでしたが、みんなの元気とノリのよさで楽しんできましたー♪



午後からはkawaiさんご夫婦とクレーン下で体験ダイビングです♪
川はなかなか大変でしたが、海は穏やかでいつもどおりにゆったりと楽しんでもらうことができてホッと一安心^^
カヤックは経験者のご主人がリードしていましたが、ダイビングは2人とも初めて♪
その初めてのダイビングは奥さんがご主人より先にあっという間に慣れちゃいましたね^^

やはり初めての経験、さらには水中という特殊な環境なので、最初はみんな戸惑います。
ですが、それを乗り越えたあかつきには陸上では決して味わえない青い海の景色と浮遊感を楽しめます♪
ふたりともなかなか上手で、青い海を泳ぎながら初めて見る南の海の魚たちをじっくりと眺めて、写真も撮って、時にはバタバタしたり浮いたりしながら、たっぷりと楽しんでましたね^^

今日の海はダイバーも少なく、2人もいい感じで慣れていたので、長めのダイビングで屋久島の海をご案内♪
初めてのダイビングを余裕を持ってたのしんでもらえました^^

コンディション的には対照的な川と海でしたが、それぞれ違う形で水遊び1日たっぷりコースを満喫して頂きました^^


屋久島 ダイビングをするならaqua style♪
facebookやってます!ショップのツアーブログとはちょっと違うプライベートなネタで更新中です。